● GE Outlook



 GEは今年度、約16兆円の売上、1兆円強のアフタータックス(税引き後)の利益をあげています。事業内容はつぎの通りです。

・エネルギーインフラストラクチャー
 原子力発電、様々なタービンや風力発電等。

・テクノロジーインフラストラクチャー
 ジェットエンジンや医療機器を中心に、アメリカ、ロシア、チベットに向けた機関車も造っています。

この二つの事業は、全体の各25%ほどを占めています。

・ホームアンドビジネスソリューション
 創業当初からの白物家電やランプの事業です。現在でも5%ほどあります。

・キャピタルファイナンス
 一時期GE全体の収益の約半分を占める事業に成長しましたが、リーマンショックの影響を受けて、一時的にGEの株価を下げる要因となりました。それに対応して、リスクマネジメントを強化し、現在は収益の約3分の1に計画的にキャピタル事業の比率を落としました。

・NBCユニバーサル
 3大ネットワークのNBC(National Broadcasting Company)とユニバーサルスタジオのユニバーサルを統合した事業で、10%程を占めています。

 ジャック・ウェルチもジェフリー・イメルトもコングロマリットという表現を快くは思っていませんが、事業形態だけをみるとコングロマリットです。ただ、全社を通じて共通の経営インフラの上に成り立つ事業という意味で、事業の寄せ集めという感じはありません。
 「インフラ技術」「環境ソリューション」、「デジタル・コネクション」、「エマージングマーケット(新興成長市場)」、「人口動態の変化」、「オリジネーション(投資による機会創出)」、この6つの分野に注力していくのが、今後の我々のストラテジーです。